Feel Good Vape

Vapeのこといろいろ

メカニカルMOD入門!!②

どうも、パンです。

今日はメカニカルMODをこれから使っていく上で必要な電気の勉強をしたいと思います。

でも、まだ自分も初心者なので、間違ってるぞーとか大事なこと抜けてんぞごらぁみたいなことがあれば指摘していただけるとありがたいです。。。

 

それでは、いってみよっ!!

 

電気の勉強といっても覚えるのは

オームの法則です。

f:id:feelgoodvape:20190403215925j:plain



中学生の時に理科の教科書で見たやつですね。笑

自作の表?なのでバランスが若干悪いのは許してください。。。笑

f:id:feelgoodvape:20190403215748j:plain

電池を見てみましょう。今回はSony VTC4を例にとります。

IMR 18650 2100mA 3.7V

 

IMR は化学構成のことらしいです。正直よくわかりませんがそうらしいです。

 

18650 はサイズです。18mm直径 650mm長さです。これはMODによって使用する電池のサイズが異なるのでMODの仕様書を確認しましょう。

 

2100mA はこの電池の容量です。これだけあれば自分は1日ギリ持ちます。

 

3.7Vは電圧です。

 

ちなみに連続放電30Aの電池です。計算で使う電流はこれです。

 

まずこのバッテリーでの最低の抵抗を計算したいと思います。

上の表に数字を当てはめてみると

3.7V ÷ 30A で抵抗が出ます。0.12Ωです。ただちょっとしたことで抵抗は0.1Ωとか余裕で変わるので0.12Ωまでいけるとしても0.30Ωくらいを目指してビルドするのが賢明です。

 

カニカルMODを使う上でこれさえ押さえておけば指が吹っ飛ぶことはありません。上の表を覚えておけば数字を当てはめるだけで知りたい数値を簡単に求めることができて便利なので覚えておいてください。

f:id:feelgoodvape:20190403231304p:image

ちなみに今更ですが電池のプラスとマイナスは写真左がプラス、右がマイナスです。

MODに入れる際はアトマイザー側にマイナスがくるように電池をセットします。

 

簡単ではありましたが、これさえ押さえておけばなにも難しいことはありません。ただ使い方を間違えると危険ですのでくれぐれも注意してメカニカルMODを楽しみましょう!

 

では、また。